クライアント向けの操作マニュアル

出演オファーを行うポイントと参考基準

モデルへ支払うギャランティは、依頼主が自由に設定することができます。

CLOUDCASTINGはモデルへの支払ギャランティは、依頼主の自由に設定することができます。「ギャランティの相場観」と「オファーする内容」に大きな乖離がある場合、モデルさんからの参加応募が捗らない可能性があります。当たり前ですが、ギャランティが高い方が実績あるプロフェッショナルの応募者数が増えますので、以下は案件情報を入力する際の一つの参考としてください。

【ご留意事項】以下はあくまでBIJIN&Co.の実績を通じた参考基準です。
ギャランティ相場観は内容や地域によって大きくことなります。上記基準を参考いた上で、キャスティングが成立しなかった場合でもBIJIN&Co.として責任を負うことはできませので予めご了承ください。

【共通】案件情報作成時に押さえたいポイント

必ず明示
  • どの様な用途で利用するのか?
  • どの様な人を探しているのか?
  • 想定している肖像利用期間
  • 想定する撮影時間と撮影場所
あると良い
  • 撮影するカメラマンの実績など
  • 広告制作物の露出規模

上記を明示することによって、多額のギャランティを提示せずとも多くの応募を獲得することができることもございます。

 

起用用途別の参考基準

スチールモデル

静止画での広告制作物、企業サイト等へのキャスティング
(競合排他契約が必要な場合は以下イメージモデルをご参照ください)

ギャランティ参考基準 10,000円〜50,000円(交通費別途)
オファー内容
  • 3〜6時間稼働
  • 肖像利用期間:6ヶ月
チェックPOINT
  • 事前確認事項

衣装をモデルさん自身に用意していただく場合、撮影当日にイメージの差異がない様に「どの様な服装をイメージしているのか?」を具体的に伝えておく必要があります。
また、モデルさんが私物として要望に合う衣装を持っていないこともあるため、オファー時、または選定時にメッセージで確認することをお勧めします。依頼主側で小物などを準備していくことで、撮影当日のモデルさんの雰囲気をガラリと変えられることもあります。

  • ヘアメイク有無

衣装と同様、モデルさん自身にヘアメイクをお願いする場合、「どの様なイメージか?」を具体的に伝えておく必要があります。ヘアメイクは、モデルさん本人のテクニックにより仕上がりが大きく変わるためオファー主側で用意することをお勧めします。

動画モデル

動画での広告制作物や企業紹介動画等へのキャスティング
(競合排他契約が必要な場合は以下イメージモデルをご参照ください)

ギャランティ参考基準 15,000円〜100,000円(交通費別途)
オファー内容
  • 6〜12時間稼働
  • 肖像利用期間:6ヶ月
事前確認事項
  • 演技経験の有無

演技経験の有無 「舞台出演経験」や「CM出演」などでの演技経験がある方とない方では、撮影時間や動画の仕上がりに大きな差がでます。動画の中で演技が必要な場合、募集時に「演技経験者優遇」や「プロフィール内に動画を掲載されている方」などの条件を提示することをお勧めします。選定時には、プロフィールページから「出演実績」などから実績を確認を行っていただくことでより撮影イメージに近いモデルさんを選定することができます。

メディア出演キャスト

誌面や番組などへのキャスティング
(メディア露出規模に応じてギャランティ相場が変動します)

ギャランティ参考基準 5,000円〜30,000円(交通費別途)
オファー内容
  • 3〜6時間稼働
事前確認事項
  • 誌面や番組などの名称

掲載される「誌面や番組などの名称」や「どんな風に出るのか?」が明確だとより応募につながりやすくなります。また、事前ロケありなど、収録とは別途稼働などがある場合はその旨を明記してください。

イメージモデル(CM契約)

静止画・動画に関わらず、一定期間の競合排他を前提に広告制作物や企業サイトなどへ独占的にキャスティング

ギャランティ参考基準 50,000円〜150,000円/3ヶ月(年間20万円〜 交通費別途)
オファー内容
  • 6〜12時間稼働
  • 競合排他契約の締結
事前確認事項
  • 他企業との契約、出演状況

イメージガールとして起用し、競合排他契約を行う場合、「競合排他契約がある旨」を募集条件として提示を行なってください。また、選考に通過したモデルさんには、必ず事前に「他社との契約状況」や「他メディアへの出演予定」などをヒアリングしておくことをお勧めします。

競合排他契約の締結に関しては、別途料金をお支払い頂くことでBIJIN&Co.にて代行させていただくことも可能です。詳細についてはお問合せください。

モニター募集

商品体験や座談会など、顔が見える消費者としてキャスティング

ギャランティ参考基準 5,000円〜10,000円(交通費別途)
オファー内容
  • モニター座談会への参加と座談会風景の撮影(2〜3時間)
  • 肖像利用期間:6ヶ月
事前確認事項
  • モニター商品提供の有無

モニターとして参加してもらう場合、体験する商品の物品提供有無を提示しましょう。商品が魅力的な場合、ギャランティがなしでも参加いただくことができる場合もございます。

  • インフルエンサーを起用する場合

モニターとして、数万人のフォロアー数を抱える様な人気インフルエンサーを起用する場合は、フォロアーあたり「2〜5円(例:5万フォロアーで10万円)」を参考にオファーをかけることをお勧めします。

PAGETOP
Copyright © CLOUDCASTINGマニュアルサイト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.